HOMEへ もどる

旧 信越本線 碓氷峠




 旧信越本線の碓氷峠(横川−軽井沢間)が廃止されて久しい。      

 私が初めて訪れたのは、大学時代である(軽井沢へは、もっと前に、家族旅
行の途中、何度か寄ったことがあり、補助機関車EF63を見たこともあった
が)。                                

 特急列車に乗ると(この区間は、普通列車が非常に少なかった)、乗り心地
の違いが明確にわかったものである(空気バネ車両は、この区間では、その空
気を抜いて運転することになっていた)。                

 親元から離れて暮らすようになってからも、信州方面へ家族旅行(主として
スキー)に出ることが多く、帰路は長野駅前で自家用車を降り、信越本線で横
浜へ向かうことが多かった。                      

 思い出が多い旧信越本線の碓氷峠が廃止されて久しい。         

 現在も、トンネルの入口に、有刺鉄線の柵が張られているものの、線路も架
線も、そのまま残っている(勾配標が、いくつか、なくなってしまっているよ
うであるが)。いつか、復活するのであろうか。             

 旧信越本線の碓氷峠が廃止されて久しい。               


HOMEへ もどる