小綬鶏


  ちょっと来い ちょっと来い ・・・

 3月27日(木)。今朝は、コジュケイのけたたましい呼び声で6時10分
頃起こされた。

 住処のアパートの北側、駐車場の向こう側に、ちょっとした林があり、通常
は、そちらの方から聞こえてくる。

 それが、今朝は、南側の窓の外からの大音響。

 南側には、ちょっとした芝生の庭がある。しかし、基本的に、野原ではなく
林にいる鳥なので、芝生をノコノコ歩いているとも思えない。

 それでも、窓を開けて、庭を眺めてみた。

 庭の向こうに、向かい側の家の塀があり、その手前に、ごく小規模な雑木の
茂みがある。その中から、ゴソゴソと音が聞こえる。

 そして、ウズラの胸のあたりをカラフルにしたような姿が見えた。窓を開け
たので、警戒しているらしく、呼び声を立てず、茂みの中を歩き回っている。

 やがて、茂みから出てきて、駐車場に至る道へ小走り。

 たぶん、滅多に見られない光景である。駐車場への道を歩き回るのをしばら
く見届けた後、一旦、引っ込み、写真機に望遠レンズを着けて窓際に戻った時
には、もう、どこかへ消えていた。

 ま、いいや。


HOMEへ もどる