“てっちゃん”と“鉄道ヲタク”と“鉄道マニア”

“てっちゃん”と“鉄道ヲタク”と“鉄道マニア”を混同しないで下さい。

てっちゃん: 常に、鉄道を愛し、鉄道を楽しむ心を持つ。
鉄道ヲタク: 常に、鉄道に関する自分の知識等を自慢し、他者が
      知らないことがあると、教えたりせず、ただ蔑むだけ
      である。
鉄道マニア: 常に、鉄道を愛する心を持たず、不正乗車や不法侵
      入や窃盗などの犯罪行為に及ぶ。
 このように、全く異なる民族なのです。

 ちなみに、“てっちゃん”は、“ちゃ”の部分にアクセントを置いて読んで
下さい。“て”の部分にアクセントを置いて読むと、固有名詞の愛称との混同
を招きます。

 また、女性の場合は“みっちゃん”と呼びます。これも、“ちゃ”の部分に
アクセントを置いて読んで下さい。

 もちろん、“てっちゃん”は“鉄ちゃん”、“みっちゃん”は“道ちゃん”
が語源です。

 なお、このページの記述は、あくまで、すぎしっとの独断と偏見であり、他
者に対して押しつけるものではありませんが、すぎしっとのことを“鉄道ヲタ
ク”とか“鉄道マニア”とか呼ばないで下さい。

HOMEへ もどる