webの掲示板について


 webの掲示板についてなんだけど、“管理者権限”などと称して、書き込
みを削除しまくるというのが、最近、とみに多い。

 その掲示板の方針に合わないとか、非常識であるとか、正当な理由があって
削除するのなら、かまわないと思う。

 しかし、「非常識である」とかではなく、「嫌がらせだ」とか「掲示板荒ら
し」だとか、おおよそ理にかなった根拠が存在しない、まさに「言いがかり」
で削除するというのが、流行らしい。

 すなわち、説明されている削除の理由と本当の削除の理由が異なっていると
いうわけ。

 理にかなった指摘なんかも、それに対する回答ができないとなると、理由の
説明もなく削除してしまう。

 当然、削除された書き込みを行なった者には、本当の削除の理由がわからな
いのであるから、後の書き込みに対して、何の反映もできない。

 ま、それ(すなわち、理にかなった指摘は一切受け付けない)が、その掲示
板の方針であり、それに反する(すなわち、理にかなった指摘をする)書き込
みをする人には、訪れてほしくないというのが、目的なのだろうから、しかた
がないだろうね。その目的は達成されているんだし。

 もちろん、私のところの掲示板は、そのようなことはないですよ。

 以前、携帯電話や電磁波について、およそ理にかなっていないむちゃくちゃ
なデタラメを連発している人がいたけど、落ち着いたみたいだね。

関連情報


HOMEへ もどる